【政治】加計学園スクープー低レベルの朝日新聞とそれに飛びつく人たち

加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書:朝日新聞デジタル 加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録:朝日新聞デジタル 加計学園をめぐる朝日の一連のスクープは酷い。どこの誰がいつ作成されたかも分からないものにいちいちコメ…

【政治】2014年衆院選予想ー野党共闘という失敗

【政治】今、解散総選挙をした場合の結果を予想してみる - 政局観察日記 私は自民党が現状維持か10議席近く増やすと思っているが、その辺を詳しく書いていく。 今回の衆院選のポイントは『都市型政党の野党共闘という戦略ミス』だろう。 相手の土俵で戦お…

【政治】今、解散総選挙をした場合の結果を予想してみる

<a href="http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141109-OYT1T50009.html" data-mce-href="http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141109-OYT1T50009.html">増税先送りなら解散、年内にも総選挙…首相検討</a> 増税先送りなら解散、年内にも総選挙…首相検討 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 解散総選挙の話が首相周辺からやたらと流れるようになってきた。 仮に言われているように年末解散総選挙が行われた場合、そ…

【おまけ】東電撤退に関する野村修也弁護士のtwiiterまとめ

おまけです。 国会事故調で委員をしていた野村修也弁護士が一連の東電撤退問題に関して分かりやすくまとめていたので紹介。 吉田調書の関係で東電の全員撤退問題が話題だが、国会事故調の報告書で決着積みの話。吉田氏以外の証言や東電の内部文書、電話記録…

朝日新聞社長の首を飛ばした木村英昭×宮崎知己ー3年半に渡った東電撤退問題の結末

朝日新聞が「吉田調書」記事を訂正へ NHKニュース 吉田調書「命令違反で撤退」記事取り消します 朝日新聞:朝日新聞デジタル 吉田調書スクープに関しては大体予想通りな結果だった。吉田調書の一部分に飛びついて碌に裏づけを取る事も無く『命令違反』『撤退…

【社会】朝日『吉田調書スクープ』はどこが問題なのか

慰安婦問題での朝日新聞バッシングが盛り上がる中、吉田調書スクープの方も批判が高まっている。 ただ朝日バッシングが前面に出すぎて、朝日の吉田調書スクープのどこに問題があったのかがいまいち見えにくいので自分なりに整理してみる。 問題となった朝日…

【社会】東電撤退デマー退避が撤退に変わった時

■海江田のところで『退避』が『撤退』になった 【吉田調書】民主・海江田代表「経産相当時も撤退ではなく退避」 - MSN産経ニュース 東京電力福島第1原発事故に関し、政府の事故調査・検証委員会が当時の吉田昌郎所長に聞き取り調査してまとめた「聴取結果書…

【社会】朝日新聞と東電撤退デマ、再び

「吉田調書」スクープに相次ぐ疑義---説明責任を放棄して法的措置ちらつかせる朝日 | 牧野 洋の「メディア批評」 | 現代ビジネス [講談社] 東電撤退というのは朝日新聞が広めたデマだと私は何年も言っているのだが、今回の吉田調書スクープはずさん過ぎたの…

【政治】創価学会の致命的ミスと整う改憲環境

集団的自衛権行使「改憲経るべきだ」 創価学会が見解:朝日新聞デジタル 公明党の支持母体である創価学会は16日、安倍晋三首相がめざす憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認について「本来の手続きは、一内閣の閣僚だけによる決定ではなく、憲法改正…

【国際】あらわになったパク外交の正体

ようやく決まった日米韓首脳会談だが、パククネは想像以上に足掻いた。日米に外堀を埋められ追い込まれたことがあの強情な大統領にとってどれほど悔しかったかのかが垣間見えたといえる。 時事ドットコム:オバマ大統領の要望拒めず=日本利するだけとの不満…

【国際】安倍晋三vsパククネは安倍の優勢勝ちか

韓国、日米韓首脳会談は「日本の誠意」が条件 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 【ソウル=中川孝之】韓国大統領府の●庚旭ミンギョンウク報道官は17日、3月下旬のオランダでの核安全サミットの際、韓国が日米韓首脳会談に応じる条件について、「日本…

【国際】追い込まれたパククネ

「河野談話見直さず」 微妙な時期に言葉を変えた安倍首相 | Joongang Ilbo | 中央日報 しかし韓国政府としては「オバマ米大統領の4月のアジア歴訪前に韓日両国が関係改善に取り組んでほしい」という米国側の催促が負担となる。韓国が日本の融和ジェスチャー…

【政治】河野談話継承を明言した安倍政権の狙い

慰安婦問題を巡って国内状況が著しく変化していることに正直驚かされている。 まず、安倍総理と菅官房長官の発言が朝日新聞に載っていたのでまるまる引用する。 河野談話をめぐる安倍首相・菅官房長官の発言詳細:朝日新聞デジタル 14日の参院予算委員会で…

【政治】2014年東京都知事選挙ーリベラル左派の酷さのみが際立った

都知事選が終わったが結果は大体予想通りだった。細川陣営の唯一の武器であり最後の頼みの綱である小泉が風を起こせなかった時点で勝負は決した。 色々なことが選挙前から起きていたが、やはり最も印象に残ったのは細川と細川支持に回った脱原発派(=リベラ…

【政治】2014年東京都知事選挙予想

結果から言うと今回の東京都知事選、まず舛添の勝ちは揺るがないと思う。 なぜなら細川護熙と細川陣営はマイナス要素を抱えすぎだからだ。 ざっと考えるだけで以下の5つが挙げられる。 1 政治と金の問題 2 20年間のブランク 3 高齢 4 同床異夢な陣営の…

【政治】2014年政局予想

秘密保護法政局はまさしく空騒ぎで終わった。3年3ヶ月の民主党政権を経て日本政治は前に進むかと思ったら、左派陣営はまとめて55年体制のノリへ回帰していった。左派陣営に現実化を促すどころか退化をもたらしたところを見るに民主党政権の失敗は本当に日本…

【政治】内田樹先生、矛盾してますよ

New York Times の特定秘密保護法案衆院通過についての記事 http://blog.tatsuru.com/2013/11/30_1337.phpNYTに秘密保護法反対の記事が載ったそうで内田樹が嬉々として翻訳してるのだが、ぶっちゃけこれってすごい矛盾してるよね。まず、秘密保護法案に反対…

【国際】中国の防空識別圏は中国なりの対日融和策だった?

防空識別圏設定関連の論説を掲載(今日の『人民日報』-20131127) http://blog.livedoor.jp/sasashanghai-tokyo/archives/35187345.html この中で、「安全の相互信頼の促進、周辺国家との良性な相互行動を促進に寄与する」という文言に注目したい。設定が日…

【政治】秘密保護法案政局ーマスコミの過信と敗北

不思議な政局だった。2週間ほど前には自民党側も野党との修正協議で譲歩する事を示唆し、民主党も政権担当時に秘密保護法案を検討した経緯もあり修正協議に応じる構えを見せていた。石破氏、修正協議に柔軟姿勢 秘密保護法案 http://sankei.jp.msn.com/polit…

【国際】韓国の追い詰められっぷりが上半期の日本と重なる

・集団的自衛権:米国務長官「安倍首相の努力を高く評価」 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/15/2013111500980.html 今年上半期の時点で、米国内部には、韓国・中国など周辺諸国と対立を引き起こす安倍首相の歴史認識について低く評価…

【政治】脱(反)原発によって清和会化が進む日本政治

日本の政治にはいままで大きな対立軸が二つあった。一つは冷戦期の安全保障を軸とする『保守』と『革新』の対立。そしてもう一つがバブル崩壊、冷戦終結共に始まった地方と都市の間の利益配分を巡る『古い自民党』と『改革勢力』の対立。2009年の政権交代ま…

【国際】世界から孤立する韓国の歴史至上主義

・韓国大統領 「日韓会談生産的でない」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131109/k10015924601000.htmlまあそりゃ簡単にあえるはずもない。日韓首脳会談に応じた瞬間にパク外交は終わってしまうのだから。歴史問題を政治と安保と同レベルに扱うパク外交は…

【政治】誰にも相手にされなくなった菅直人

みのもんた氏に対する陰謀説|菅直人オフィシャルブログ「今日の一言」 『敵』と戦う姿を大衆に見せることで関心を誘い自分の支持につなげる――仲間のいない菅直人はこういう政治的スタイルで政界を生き延びてきた。『敵』とは野党時代には自民党や厚生省など…

【国際】現実逃避する韓国

・韓国が竹島で軍事訓練 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131025/k10015547451000.html韓国面白すぎる。自分から追い込まれすぎでしょ。笑。 ■歴史問題に続き領土問題まで掛け金にする韓国韓国外交の現状を簡単に説明すると、韓国はパク政権になって米中…

【国際】嫌韓こそ日韓友好を叫ぶべき

・日米同盟強化で逆切れした韓国 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131022/254888/パク外交の破綻など同意するところも多いのだが、突っ込みどころも多い。まず題名の逆切れした韓国だが、今回の件で韓国政府と多くの韓国人は米国に失望はし…

【国際】韓国外交の失敗

最近の韓国外交をみていると拉致問題で大失敗をした日本外交と重なって見える。当時、北朝鮮の核開発という安全保障問題を優先する米国に対し、日本は拉致問題の同時解決を強く求めた。拉致問題を核問題と同列に格上げし一体化させることで米国を拉致問題に…

【国際】韓国の異常な反日の背景

韓国の反日に対する反感が広く一般の人々まで広がっており、それらに迎合するような記事もよく目にするようになったが、大抵は酷く内容が薄いものばかりで「なるほど」と思わせるものはほとんどない。無い無いと文句言うばかりではあれなので、韓国の反日、…

試し

【政治】日本の左派が自民党に絶対勝てない理由

自民党が政権に復帰し政治が中長期にわたって安定期に入ったこともあり政局を観察するこのブログもフェードアウトしようかなと思ったのだが リベラルが“保守反動”になった理由 http://bylines.news.yahoo.co.jp/tachibanaakira/20130902-00027767/ を読んで…

【政治】ポピュリスト菅直人の終わり

一週間前ほどに【政治】菅直人を賞賛していた人たちは今こそ菅を助けるべき - 政局観察日記で菅直人について そして今も、民主党執行部の決定を無視し脱原発一本で党外人気を得ようという自己の利益を優先している。まあ、ただ党外人気も全く上がらない上に…