【政治】全部鳩山が悪いのか

馬鹿が訪中: やまもといちろうBLOG(ブログ)

まあいつみてもやまもといちろうって下品だよなあ、と。

その尻馬に乗って鳩山に石投げてる連中も醜悪というかなんというか。

確かに鳩山は戦後最悪の総理だし資質的にも全く政治家に向かないタイプだったのは間違いない。

でもそんな人間を総理にしたのは国民だから。

個人的には鳩山に同情している部分もある。

そりゃあんな物凄い賞賛の嵐の中で衆参過半数を握ってしまえばなんでもできると勘違いもするよ。

統治能力のない素人を持ち上げるだけ持ち上げて勘違いさせた挙句、クラッシュしたら石投げるってなんか違うんじゃねえの。

鳩山に全部の罪を負わせて石もて野に追い払ってもマスコミとそれに乗せられて投票した国民の罪は全く消えないと思うんだが。

みんなが鳩山に必死で石を投げるのはもしかして自分の中の罪の意識を少しでも打ち消そうとしてるのかもしれない。

それならまだましか。

09年に民主党に投票したにもかかわらず、鳩山に笑いながら石投げてる奴がもしいるならマジで救いようがないやつだと思う。

ただまあそんな救いようがない奴がほとんどなんだろうな。はてブでもリアルでも。



ついでに言うと鳩山だけでなく小沢もある意味かわいそうな存在だ。

404 Not Found

これ見れば分かる通り09年総選挙前は選挙戦術も含めて小沢的なものを皆絶賛してたんだよね。

ブコメとか絶賛してるid見るとまじ笑える。

それが数年経ってみるとすっかり真逆。

民主党の議員も支持者も民主党政権が失敗したのは鳩山と小沢のせい、絶対許さんと言って石をぶつけている。

毎日新聞の与良某とかその典型。

はてブでもツィッターでも未来の党の分裂劇などで一番激烈な批判や嘲笑をしてるのが実は民主党支持者っぽい人たちだったりする。

まあ鳩山や小沢が最悪なのは確か。

自分も大嫌いだし。

しかし二人に全部罪を背をわせれば賞賛してた人たちの罪が消えるんですかね。

自分は全くそうは思わないんですけど。