読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ左派は負け続けるのか

なぜ日本の左派はこんなに弱いのか?ネトウヨが歴史を振返りながら考察するブログ

【政治】参院選予想5月版

・・・やられました。

この間の大暴落で200万持っていかれました。涙

5月の含み益まるまる吹っ飛びました。大泣

あ〜・・そろそろやばいと思ってたんですよね。

日経平均上がってるのに体感的には下がってる日が多くなってたから。

5月に一旦調整が入って7月の参院選に向けて再び上昇する、というのがほとんどの人の見立てで自分もそう思ってたのに、もう少しもう少しと先延ばししているうちに大やけど。あー・・・。嘆息

気が滅入るので『ぼくのかんがえたさいきょうのさんいんせんよそう』でもして元気を出そうと思う。


■2013参議院選挙予想5月ver

4月予想

自民 公明 民主 維新 みんな 社共無
65 10 18 14 8 6

だったけれども維新の会の大失速があったので5月の予想はこうなる。

5月予想

自民 公明 民主 維新 みんな 共産 社民 生活 みどり
66 10 22 6 9 5 1 0 0 2


・自民党

今週の大暴落で安倍政権の支持率は若干下がるだろうけど、参院選に向けて株価は再上昇するのはほぼ間違いないので(衆参過半数を握る安定政権誕生は好材料)、安倍政権の支持率も参院選に向けて再上昇していくと思われる。維新の会が失速したことにより比例票で恩恵をうけるのが自民党。

・公明党
マイペース。風がふこうがふかまいがあまり関係ない。でも埼玉は取れないだろう。

民主党

民主党も維新の会の大失速で大きな恩恵を受ける。京都、兵庫、広島、新潟といった維新の会と争う2人区をほぼ手中に収めたといえる。ただ維新の会の比例票は民主党には余り流れないと思われるので+4議席ぐらいだろう。

・維新の会

橋下代表の暴走で大失速。選挙区でも比例でも大きく減らした。選挙区では大阪1、それ以外の3人区以上で1、比例で4ぐらいがせいぜい。

みんなの党

みんなの党もあまり関係ない。比例票が増えるだろうがそれでも+1ぐらいだろう。

共産党

民主党政権瓦解と右派色の強い安倍政権の誕生で左翼の共産党回帰が進んでいるような空気を感じる。結構いい数字を残すのではないだろうか。

社民党

まあ論外。1議席取れればいいだろう

・生活の党

これも論外。森ゆうこも駄目だろう。

・みどりの風

これも論外。

・無所属

糸数と舛添が出てくるのではないか。




まあ、こんな感じ。