読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年、政局観察日記の終わりに

 

2015年、明けましておめでとうございます。

 

突然ですが、このブログは今回で終わりにします。

 

こんなブログ誰も読んでないけど。

 

はてな村の端の端でちっちゃく終了宣言します。

 

ちなみに終了する理由は年末の衆院選で今後十数年の政治の流れがほぼ固まって政局を観察してても退屈にしかならないのが分かったから。

 

結局今回の年末の選挙は民主党が不景気下での経済政策を打ち出せるかどうかが鍵でした。

 

なぜなら前回もそうだったように今度の政権交代も不景気下で起こるのは間違いないから。好景気なら自公政権が続くに決まっています。

 

民主党にとって最重要なのは不況で政権のお鉢が回ってきた時に如何に不況を脱するのか、前回の政権交代失敗を反省するならそこなのです。経済が好転しなければ忽ち民主党の重視する再分配政策の財源を巡って党内が揉め、やがて政権から脱落することになるのは目に見えています。

 

しかし民主党は年末の選挙で不況下の経済政策を打ち出せませんでした。おまけにアベノミクスまで完全に否定してしまいました。

 

これで次回の政権交代も失敗する事が決定したといえます。

 

民主党は次回政権に復帰してもアベノミクスを否定した事で大胆な金融緩和と財政出動が出来ずに不況を脱する事は出来ないでしょう。そうなると前回同様、税収が減る中で財源を巡って無駄削減vs増税で対立し政権は崩壊する事となります。

 

baatarismさんのブログにものすごい分かりやすく書いてありました。

デフレ主義からリフレ主義へ - Baatarismの溜息通信

日本の平和主義がいつの間にか外交的にも経済的にもリスク回避ばかりするようになってしまったことを指摘した部分でしょう。日本でリベラル左派が国民の信頼を失ってしまった本質的な理由は、このようなリスク回避の姿勢にあるのかもしれません。

 

リスク回避!まさに民主党やそれを支持する人々の本質をずばり一言でついています。

 

日本政治は長い間、病人に副作用の可能性がある治療法を施すのが自民党で、外からその治療のリスクを指摘するだけだったのが野党でした。

 

しかしリスクを指摘するばかりではいざ当事者になると何も出来ないというのが民主党政権失敗の反省だったわけです。

 

年末の選挙ではその反省をいかして自民党が提示をするのとはまた別のリスク込みの治療法を提示する事を国民から民主党は求められていいたわけですが、結局民主党はリスク回避という日本の野党の伝統に回帰してしまいました。

 

こうなると歴史は繰り返すことになるわけです。

 

日本政治はこれから約15年間、1990年代末から2010年ごろまでの歩みと同じような道を辿ると思います。自民党政権が10年ぐらい続いて不況が来て下野し、民主党政権が4年ぐらいで崩壊するようなかんじですね。

 

こういう風に先が見えたように思うので政局観察をやめることにしたわけです。政局観察の面白さの肝はやっぱり予測のつかなさですから。

 

今、私が関心を持っているのは次の政権交代がまた失敗に終わった時に何が登場するかです。

 

ツィッターでいくつか興味深い意見を見かけたのですが、それは今のリフレを巡る議論が保守派に再分配という考えを注入しているのではないか、というものでした。

 

つまりアベノミクスがあった事で将来外交安保では強硬派でありながら経済では成長で再分配をすると主張する政治家がリベラルではなく保守から出てくるのではないかという予想です。

 

私は安保右派経済左派の政治家なんて今の日本にとって救世主じゃんなんて一瞬思ったりもしたのですが、そんな政治家が二度の政権交代の失敗後に登場するなんて事を考えるとさすがにうーんと悩んでしまいました。

 

言っちゃ悪いですが、安倍晋三のレベルで今の政治状況なのですから、もし安倍よりもずっと思慮深くて知的で尚且つ本気で不況をぶっ飛ばし再分配に力を入れ、外国に対しては毅然な態度を取る政治家が出てきたら・・・・正直恐ろしいですね。

 

私が安倍自民党を支持しているのは安倍晋三には限界があるからです。もし限界の無い政治家が出てきたら否応無くリスクを感じてしまいます。

 

救世主に来て欲しい一方で、来たら来たでえぐいほど権力を獲得しちゃうから支持する自信がないという妄想の中のジレンマに私は今悩んでいます。笑。

 

と、このように妄想にふけるぐらいしか今の政治というか政局は面白くないわけです。

 

次の政権交代失敗の失望の中で鬼が出るか仏が出るか。

 

仏が出ることを祈りながらこのブログは終了です。

 

さようならー

 

 

f:id:momo21C:20150102224902j:plain

 

 

 了